もめんの格闘日記

主にPowerPointを中心としたPCのTips的なものを書いています。

【普段使わない人に使って欲しい】個人的によく使うショートカットキー一覧

今回はOfficeから離れてショートカットキーを紹介したいと思います。

周りに意外とショートカットキーを使わない人がいるので、知ってたら作業が捗るのに。。。思い書くことにしました。

ショートカットキーを使う人は知ってるわ。ってなるかもなので、Office関連でマイナーそうなものも一部のせときました。

 

 

基礎的なもの(汎用性高い)

まずは汎用性の高いものを。Officeソフトの編集やファイル操作に幅広く使えます。

  • Ctrl + S  上書き保存
  • Ctrl + C  コピー
  • Ctrl + X  切り取り
  • Ctrl + V  貼り付け

     

  • Ctrl + Z  やり直し
  • Ctrl + Y  (上記のやり直しを)もとに戻す
  • Ctrl + A  すべて選択
  • Ctrl + F  (文字列やファイルの)検索
  • Ctrl + P  印刷
  • F2    ファイル名の変更
  • Windows + D  デスクトップの表示

 

文字入力時に役立つもの

次は文字入力時に役立つキーの紹介。これってショートカットキーっていうんだろうか

  • F7  Enterする前の文字を全角カタカナに変換
  • F8  Enterする前の文字を半角カタカナに変換
  • F9  Enterする前の文字を全角英数に変換
  • F10  Enterする前の文字を半角英数に変換

 

Officeソフト関連

Officeソフトをよく使う人向けに(でもExcelPowerPointだけ)

Excel

  • F2  セルの中身編集
  • F4  ひとつ前の操作を実行(セルの統合とかフォントの大きさ変えるとか)

PowerPoint

  • F2  テキストボックスの"テキスト編集"と"テキストボックスの選択"を切り替える
  • F4  ひとつ前の操作を実行(Excelのやつと一緒)
  • F5  スライドショーの開始(初めのスライドから)
  • Shift + F5  スライドショーの開始(現在のスライドから)
  • Ctrl + M  新しいスライドの追加

全般

  • Ctrl + F11  VBAウィンドウを開く

 

その他個人的にそこそこ使えると思っているもの

 

 いかがだったでしょうか?

全部知ってるわ!ってなった方も多いですかね?

他におすすめのショートカットキーがあれば教えてください!

ショートカットキー使ったことない人は上の方のやつだけでも使って見て下さい。

仕事でのOfficeソフトの編集がけっこう変わると思います。

それでは今回はこれまでです。終わり。

(2016/12/15追記)