今回はPowerPoint関係ありません。Wordの話です。
この前、Wordファイルの文章中の「 」で囲まれた語句を検索する方法を知って便利やなーと思ったので紹介します。
もちろん、( )でも" "でも大丈夫です。
また、検索した文章をコピー・貼り付けすると最初と最後が入れ替わる現象についても書きたいと思います。
以下の手順では「」で囲まれた文字を検索する方法を説明します。
(word2010で説明します)
「」で囲まれた文章を検索する手順
- ホームタブの右端の検索ボタンの▼を押して、ドロップダウンリストの中から高度な検索をクリックする。 Word2003以前ではCtrl+Fで出るかも・・・
- 出てきたウィンドウの左下の"オプション"を押して検索オプションを表示させる
- ”ワイルドカードを使用する"にチェックを入れる
- "検索する文字列"に「*」と入れる。*←これは半角のアスタリスクです
- "検索する場所"で"メイン文章"を選択すると全文中の「と」に囲まれた文章が選択された状態になります
- "検索する場所"で"現在の選択"を選択すると選択した範囲の中から「と」で囲まれた文章が選択されます
「」で囲まれた文章をコピー&ペーストするとなぜか最初と最後の文章が入れ替わる
上の手順では、「」で囲まれた文章が選択された状態になるので、コピーすることもできます。つまり「」で囲まれた文章を抜き取ることができます。
でも、なぜか普通にコピーすると最初と最後の文章が入れ替わります。
「」で囲まれた文章をコピーして、貼り付けた状態。
最初と最後の文章が入れ替わっている。Word2010以外でも起こるのかは不明。
入れ替わらないようにするには、最後の選択された文章上にマウス(というかポインター)を置いた状態でコピーする です。
こうするとなぜか最初と最後の文章が入れ替わりません。
これでコピーすると正しい順番で貼り付けることができます。
手順としては以上です。
以下に手順の中での説明はすっとばしたワイルドカードについてちょっと説明します。
今回の検索で説明した「*」の中の*←これはワイルドカードといわれるやつで、あの有名なカードゲームに出てくるやつと同じ(?)で何の代わりにでもなるやつです。
「*」は「」の中はどんな文字でもいいという意味になります。
ワイルドカードには色々な種類があり、* は厳密には"任意の文字数の任意の文字列"になります。え。。なにそれ。。わかりにく。。。
ちなみに ? もワイルドカードで"任意の1文字"です。
ワイルドカードの話は自分でもびっくりするくらいわかりにくくなりました。すいません。
もっと詳しく知りたい方はググって下さい。
今回はこれで終わりです。ありがとうございました。